蜻蛉と蟷螂

トンボを中心に、季節の昆虫を撮ります。

いつかのノコギリクワガタ

f:id:awatuki:20210719152015j:image

OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

立派な大顎のノコギリクワガタがいました。

 

夏といえばクワガタ・カブトムシですよね。

しかし今年は夜の山に一度も行っていないこともあって、どちらにも会えていません。

夜に活動するトンボはほぼいないので、トンボメインになるとなかなか夜に外出することがなくなってしまうんです。

ということで、去年の写真を漁ってきました。

ちなみにみなさん、カブトムシとクワガタ、どっちが好きですか?

私は子どもの頃から一貫してクワガタ派です。

クワガタは捕まると威嚇の姿勢で止まってくれるので被写体としても撮りやすくていいですね。

カブトムシはのそのそと動き回ってなかなかいい写真が撮れません…