蜻蛉と蟷螂

トンボを中心に、季節の昆虫を撮ります。

夏草の主(2021年7月)

f:id:awatuki:20210804174226j:image

OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mmF5.0-6.3 IS

夏の草むらといえばキリギリスですよね。

鳴き声はたくさん聴こえるのに、その姿はなかなか見れません。

 近縁なヤブキリと比較してもキリギリスの方が圧倒的に警戒心が強く、動きも素早いので捕まえるのは至難の業です。

今年も鳴き声が聞こえるたびに探しているのですが、なかなかいい写真は撮れませんね。

この写真はたまたま草むらの浅いところにいたメスで、おそらく交尾直後の個体だと思われます。

真夏のキリギリスの新鮮な緑色はとても綺麗だと思います。

西日本に分布しているニシキリギリスはもっと綺麗らしいので、見てみたいです。