蜻蛉と蟷螂

トンボを中心に、季節の昆虫を撮ります。

木漏れ日とヒラタクワガタ(2021年9月)

f:id:awatuki:20211001120848j:image

OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

また河川敷に行く機会があったので、今度はストロボではなく自然光でヒラタクワガタを撮影してみました。

河畔林の中、やわらかい秋の木漏れ日での撮影となりました。

ストロボ撮影のように反射が気になったり、陰影が強く出てしまったりがないので、自然な雰囲気で撮影できて満足のいく仕上がりとなりました。

ヒラタクワガタのような黒くて平たい虫は立体感を出すのがとても難しく、いいアングルがわからなくていつも苦戦します。

肉眼で見た感じのサイズ感や迫力を写真で伝えるのはとてもむずかしいですね。

f:id:awatuki:20211001122030j:image

OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

広角側でも撮影してみました。

サイズは55mmくらいの個体だったのですが、広角で寄ってみるとなかなか迫力があります。