蜻蛉と蟷螂

トンボを中心に、季節の昆虫を撮ります。

ギフチョウの季節(2022年3月)

f:id:awatuki:20220408174042j:image

OM SYSTEM OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mmF5.0-6.3 IS

3月25日、ようやく今年もギフチョウが出現。

去年より10日ほど遅い発生です。

今年は2月下旬になっても大雪が降り、3月の頭にはまだ雪がたくさん残ってるような状態だったので、発生が遅れるのも納得です。

というより、どうやら去年と一昨年が異常に早かっただけみたいですね。

今年も初日は超望遠レンズで挑みましたが、やはり吸蜜を撮るにはやや長すぎる感がありますね…

カタクリはまだ咲き始めで、吸蜜に来る個体も少なかったので、スミレでの吸蜜を狙ってみました。

スミレはカタクリより背が低くて花が小さく、1つの花で長時間吸蜜してくれることはほぼなく、次々と花を移りながら吸蜜するので、撮影難易度が高いです。

f:id:awatuki:20220408174126j:image

OM SYSTEM OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mmF5.0-6.3 IS

木の陰になった場所にスミレが群生していたので、ギフチョウが来るのを待ってみました。

ギフチョウの顔の辺りにだけ木漏れ日が当たり、なかなかいい雰囲気の写真になりました。