蜻蛉と蟷螂

トンボを中心に、季節の昆虫を撮ります。

緑の紋様(2022年4月)

f:id:awatuki:20220418143007j:image

OM SYSTEM OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mmF5.0-6.3 IS

ツマキチョウは春先にだけ現れる可憐なチョウ。

春のチョウといえばギフチョウが圧倒的に有名ですが、ギフチョウは生息地が結構限られていますよね。

一方で、ほぼ同じ時期に姿を見せるツマキチョウは、都市部の公園などでも見られる身近なチョウです。

写真のように翅の裏側には緑色の美しい紋様があり、なかなかの美麗種ですが、知名度はそこまでありません。

身近な種類にも関わらず、このチョウがあまり有名でない理由は、このチョウが素早く飛び続けてなかなか止まらないからだと思います。

飛んでいる時は特徴な緑の紋様が見えず、一見モンシロチョウのような白一色に見えるので、多くの人は近くを飛んでいてもツマキチョウの美しさに気付けないんですよね。

吸蜜の時は動きが止まるので、撮影チャンスです。

いろいろな花を訪れますが、お気に入りの吸蜜ポイントがあるようで、その場所と花の種類が分かれば狙いやすくなります。

ここの個体は水路沿いに咲いたカキドオシが好きなようで、何度も吸蜜に訪れてくれました。

f:id:awatuki:20220418174159j:image

OM SYSTEM OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mmF5.0-6.3 IS