蜻蛉と蟷螂

トンボを中心に、季節の昆虫を撮ります。

クモガタヒョウモン(2022年5月)

f:id:awatuki:20220606171322j:image

OM SYSTEM OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mmF5.0-6.3 IS

朝、沢沿いに咲くハルジオンに吸蜜に来たクモガタヒョウモン。

かなり新鮮な個体で、スレや欠けが全くみられず、発色もとても良いです。

たくさんのウスバシロチョウに紛れて現れました。

クモガタヒョウモンは、他のヒョウモンチョウよりもひと足早く姿を見せます。

ヒョウモンチョウの仲間は似た種類が多くて同定が難しいイメージが強いですが、クモガタヒョウモンは翅の表・裏共に特徴的なので覚えやすいです。

名前の由来になっている後翅裏側の模様で見分けるのが確実ですが、表側の豹紋が他の種類よりもいかにも豹紋らしい感じになっているので、そこで覚えるのもいいですね。