蜻蛉と蟷螂

トンボを中心に、季節の昆虫を撮ります。

秋茜(2022年10月)

f:id:awatuki:20221101093048j:image

OM SYSTEM OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

赤トンボの代表格、アキアカネ

私にとって最も身近なトンボの一種であるアキアカネ、あまりにも身近すぎて、あんまり真面目にレンズを向けたことがないです。

飛来種として日本にやってくるタイリクアキアカネという近縁種がいるため、海の近くでトンボを探す時はアキアカネもじっくり観察しますが、被写体として意識して撮ることは稀でしたね。

今年の秋はトンボ運が悪く、普通種以外の赤トンボにはほぼ出会えなかったため、仕方なくカメラを向けて見たところ、なかなかいいトンボだということに気付かされました。

ナツアカネやコノシメトンボのように真っ赤で目を引くような見た目ではないですが、ほんのりと赤い胸部や、腹部のグラデーションがお洒落ですね。

バランスのよくとれた体型も赤トンボの代表らしくてかっこいいと思います。

f:id:awatuki:20221101093113j:image

OM SYSTEM OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro