蜻蛉と蟷螂

トンボを中心に、季節の昆虫を撮ります。

幻の…(2022年6月)

f:id:awatuki:20221126213015j:image

OM SYSTEM OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

初夏の雨の夜、山奥の林道に見事なマダラ模様のヘビが姿を現しました。

シロマダラというそのヘビは、別名幻のヘビと呼ばれ、たびたび各地の報道機関を騒がせています。

全国的に記録が少なく、完全な夜行性という生態もあいまって、なかなか人目につかない生き物です。

ヘビと聞くと毒性を心配する人もいますが、シロマダラは無毒で、攻撃性もさほどありません。

人間や天敵に対して上半身を持ち上げる威嚇姿勢を見せることもあるようですが、この個体はおとなしく、威嚇してくれませんでした。

ヘビの撮影はこの時が初めてのため、どういう画角や構図がいいのか試行錯誤しながら撮りました。

f:id:awatuki:20221126213040j:image

OM SYSTEM OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

爬虫類は、鱗の質感と鋭い目つきがとてもかっこいいですね。