蜻蛉と蟷螂

トンボを中心に、季節の昆虫を撮ります。

春の使者(2023年3月)

f:id:awatuki:20230324085015j:image

OM SYSTEM OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

カタクリに吸蜜に来たギフチョウ

季節限定の美しい光景ですね。

 

3月も下旬に入り、今年もギフチョウが飛び始めました。

初認日は3月14日と過去最も早かったのですが、そのあとしばらく姿が見られず、つい先日の22日になってようやくまともに撮影することができました。

やはりこの光景を見るとシーズンが始まった実感が湧いてきますね。

今年は去年の夏頃購入して以降あまり使う機会がなかった40-150mmf2.8を持ち出してみました。

焦点距離が絶妙にいい感じで、ボケが非常に美しいため、背景整理もしやすくとてもいいレンズですね。

今年はこれをメインで使っていきたいと考えています。

f:id:awatuki:20230324085048j:image

OM SYSTEM OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO