蜻蛉と蟷螂

トンボを中心に、季節の昆虫を撮ります。

苔と蜻蜓(2023年9月)

f:id:awatuki:20231127214652j:image

OM SYSTEM OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

渓流の水際にて、産卵するミルンヤンマ。

ミルンヤンマは、山の中の渓流などのやや小規模な流水域に生息するトンボで、日本特産種です。

黒と黄色の反復模様の一見地味なヤンマですが、緑の複眼の中央から広がる鮮やかな水色が非常に美しく、個人的にはかなり好きなトンボです。

細身で小柄なヤンマですが、メスの腹部は太くがっしりとしていて、朽木などの硬い産卵基質に産卵します。

f:id:awatuki:20231127214724j:image

OM SYSTEM OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

オスの複眼はもっと水色の面積が広く、格別に美しいのですが、残念ながら私の技術が及ばず今年はオスの飛翔を写真に収めることができませんでした。

来年は必ずリベンジします。