蜻蛉と蟷螂

トンボを中心に、季節の昆虫を撮ります。

ハラビロカマキリ(2023年8月)

f:id:awatuki:20231201185514j:image

OM SYSTEM OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

大迫力なハラビロカマキリ

今年の夏、新しく導入したレンズの広角の写りが思った以上にいいので、楽しませてもらっています。

被写体に触れるぐらいまで寄れてしまうので、かなり面白い絵が撮れます。

広角以外の用途にも使える万能レンズなので、広角マクロ入門用とその他用途でも使える便利ズームとして一本持っておいて損はないレンズですね。

ハラビロカマキリは緑色のイメージが強いかもしれませんが、個体数の多い場所では意外と褐色型もよく見かけます。

被写体としてとても魅力的な昆虫なので、見つけるとついつい撮ってしまいますね。