蜻蛉と蟷螂

トンボを中心に、季節の昆虫を撮ります。

イカした髪型(2023年2月)

f:id:awatuki:20230208195112j:image

OM SYSTEM OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mmF5.0-6.3 IS

イカした髪型のミヤマホオジロのオスが、目の前に降りてきてくれました。

髪型と顔の黄色に目が行きがちですが、身体の縞々模様もなかなかオシャレですね。

この手の野鳥は警戒心が強いイメージだったんですが、近所のフィールドで見るミヤマホオジロは結構のんびりしていて、時々驚くほど近くに降りてきたりします。

歩いている時に遭遇した際は、遠かったり樹上だったりとなかなかシャッターチャンスがないのですが、座って休憩している時などに不意にやってきて、近くに降りてくるので休憩中も油断できません。