蜻蛉と蟷螂

トンボを中心に、季節の昆虫を撮ります。

自己紹介と機材紹介

はじめまして、淡月(あわつき)と申します。

去年の3月に初めてミラーレス一眼カメラを購入し、昆虫撮影を始めました。

被写体は主にトンボで、休日は湿地や清流に行ってトンボを追いかけています。

以前からトンボが好きだったわけではなく、カメラを初めてからその魅力に引き込まれました。レンズを向けてそっと近づく時の緊張感がたまらない、素晴らしい被写体だと思います。

カメラもトンボも始めたばかりなので、経験や知識はまだありませんが、みなさんにトンボの魅力をたくさん伝えられるように常に向上心をもって撮影に望んで行きたいです。

また、ブログタイトルからお気づきの方もいらっしゃると思いますが、カマキリは昔から好きな昆虫で、秋頃はカマキリの写真も載せていきたいと思います。

もちろん、トンボとカマキリ以外にも好きな昆虫はたくさんいるので、チョウやキリギリスの仲間など、他にもいろいろな昆虫の魅力も伝えていけるブログにしたいと思います!

 

機材について

f:id:awatuki:20210625151845j:image

撮影機材はオリンパス(OMデジタルソリューションズ)のものを使っています。

カメラボディ

OM-D EM-1 MarkⅡ

レンズ

M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

 

 

しばらくはこれまでに撮った過去写真の記事をアップしていこうと思いますが、これからもどんどん撮影に行って記事にして行きたいです。