蜻蛉と蟷螂

トンボを中心に、季節の昆虫を撮ります。

独特(2022年5月)

f:id:awatuki:20220612145044j:image

OM SYSTEM OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

太めの体型が特徴的なホンサナエ。

太さだけではなく、顔つきや体斑、付属器の形状なども他のサナエとは一味違う、独特の雰囲気が魅力的なトンボですね。

基本的に日中縄張りを張っているオスは非常に敏感で、なかなか近寄らせてくれません。

しかし、時々やけに警戒心が薄い個体がいて、そういう個体はかなり近寄っても逃げません。

今年は運良くそんな個体を引き当て、マクロレンズでかなり大きく写すことに成功しました。

f:id:awatuki:20220612145225j:image

OM SYSTEM OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

石の上ではなく、岸辺に垂れ下がった枝の上にいるときは休憩中のようで、これもまたかなり近寄ることができました。