蜻蛉と蟷螂

トンボを中心に、季節の昆虫を撮ります。

白き軍配(2023年6月)

f:id:awatuki:20230626162921j:image

OM SYSTEM OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

グンバイトンボは中脚と後脚の白いヒレ状の突起が特徴的な、本当に限られた清流にのみ生息している希少なトンボ。

白いヒレは軍配に見立てられ、和名の由来になりましたが、これはオスにのみ見られる特徴で、メスのグンバイトンボの脚には軍配はありません。

グンバイトンボの繁殖行動を観察していると、オスは白い軍配を他のオスに見せつけるように開いて飛んだり、メスに向かって広げてアピールしたりする様子が観察できるため、ディスプレイとして発達した器官だと考えられます。

グンバイトンボは河川中流域の流れの穏やかな水際で、水草などに産卵を行います。

条件のいい産卵場所では、しばしば集団での産卵行動が見られます。