蜻蛉と蟷螂

トンボを中心に、季節の昆虫を撮ります。

オオカマキリ(2021年9月)

f:id:awatuki:20210929224854j:image

OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

みなさまお久しぶりです。

実に1か月もの間更新をサボってしまいました…

 

今回はオオカマキリです。

オオカマキリは河川敷や林縁の明るい日当たりの低木やススキなどの上にいるイメージがありますが、気温の高い8月下旬から9月中旬くらいまでは木漏れ日が差すような薄暗い林内のちょっとした陽だまりにいることもあります。

そこに定住しているというよりは、羽化後の未熟期は活発に結構な範囲を移動する昆虫なので、移動の最中なのだと考えられます。

f:id:awatuki:20210929224953j:image

OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

そんなオオカマキリを12-40mmの標準ズームレンズで撮影しました。オリンパスのレンズの強みである"広角で寄れる"を生かしてそれっぽく撮ろうといろいろ頑張ってみました。

広角と言っても換算24mm相当なので大迫力って感じの絵にはならないですね〜

ただいつもの望遠での撮影とは違った雰囲気で撮れてなかなか満足できました。

f:id:awatuki:20210929225019j:image

OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO